前回まで、新幹線の話を散々してしまったのですが、ここからは

鉄っちゃん以外でも少しは楽しめる(?)旅の話をします。

 

広島の街に出たのは昼の12時半。

まず、最初の目的に向けて、広島名物の市電に乗ります。

ここの市電は、広島駅前を起点にして、宮島口など各地へ

路線が散らばっています。そして、新旧取り混ぜたいろんな電車が

走っているんです。同じ車両を続けて見るのが難しいくらい。

しかも、1両の電車もあれば、複数の車両の「連接車」もあります。

 

s-1022?.jpg

 

いかん・・・また電車の話をしてしまった(笑)

この市電に乗ること10分ちょっと。

「原爆ドーム前」という停留所で降りると、左手には原爆ドーム。

そして、右手にあるのが・・・。

 

s-1022?.jpg

 

今シーズンで、その役目を終えることになった「広島市民球場」です。

本当はシーズン中に行ければ良かったんですが、

今まで一度も見たことが無かった球場なので、せめて外観だけでも、と

行ってみました。入り口には「夢と感動をありがとう」の文字。

 

テレビで見ていた印象より、街の中心部に球場があることに驚きました。

と、ここで入り口に「見学できます」の張り紙を発見!!

なんと、無料で内野スタンドが見学できるというのです。

いや〜、何の計画性も無く来たのに、この展開(笑)

感謝、感謝で球場の中へ。

 

s-1022?.jpg

 

まずは内野席へ。平日の昼間にも関わらず、観光客らしき人や

ビジネスマン風の人も。昼休みの休憩にも使われているのかな・・・?

 

s-hirosimasiminn.jpg

そして、グラウンド方向を見ます。

ここで数々の熱戦が繰り広げられて来たんですね〜。

あの、広島ファンの「ま〜え〜だ、ま〜え〜だ」という応援の光景が

目に浮かびます。

 

s-1022?.jpg

 

それでも、長年使われてきた球場。内野席のシートには

ガムテープで補修された跡がほぼ全ての席に見られました。

今となっては、これも味わいですね。