福山駅で無事に0系の撮影を終えた・・・はずだったのですが、

人間、なかなか欲深いもので。

広島へ向かう0系の中で

「他の角度で0系を撮影出来ないかな〜」という思いが

むくむくと湧き上がってきました・・・。

 

違う角度、としてここで浮かんできたのが

「反対側から編成全体を撮影する」というもの。

ここまで僕が通ってきた駅でも、ほとんどで

向こう側のホームからカメラのレンズがこちらを狙っていました。

 

でも、一番の問題は「反対側のホームに行って撮影した後、

0系の車内に戻れるか」ということ。さっきの福山駅が9分停車で

一番長かったわけですから。

かといって、広島まで行ってしまうと、駅の柵があるし・・・。

そこで・・・。

s-1018?全長でも・・・.jpg

 

広島の1つ前の「東広島駅」で、荷物を持ったまま降りることにしました。

つまり「0系に戻らない」という作戦(笑)。まずは、約5分の停車の間に

反対側・東京方面のホームに移動し、まずは全体を撮影。

 

s-1018?3並び.jpg

 

そこに、反対方向の100系「こだま」が到着。

しかも、その「こだま」を抜かそうとした、N700系「のぞみ」と合わせ

「3世代」の撮影に成功!!

いや〜、今回はシャッターを切るタイミングに恵まれてるなぁ・・・。

 

s-1018?見送りました.jpg

 

そして、ここまで乗ってきた「0系」をお見送り。

おかげさまで、存分に楽しめました。感謝!!

 

s-1018?誰もいない東広島.jpg

0系が去った東広島駅は、このようにガラ〜ン!!

いくら新幹線が「こだま」のみで30分〜1時間に1本しか来ないといって

こんなにのんびりした新幹線の駅は初めてです。

 

最初は駅員さんに「あいつ、なんでずっとホームにいるんだ?」とか

怪しい目で見られると思ったんですが、全くそんな様子は無し。

ひょっとして、同じような人が多いのかな。

 

s-1018?100系&レールスター.jpg

そして、次の広島方面・博多行きの100系「こだま」が到着。

西日本でしか見られない「ひかりレールスター」に抜かれるところも撮影。

 

ここで、あと30分待てば、反対側に0系がやってくる事に気付き・・・

いや、知っていたんですけど(笑)、せっかくだからもう1回撮影しよう!となり

更に東広島駅に滞在。この頃には駅員さんも「あいつは鉄道マニアだ」と

確信したことでしょう(笑)

 

s-1018?0系2本目.jpg

 

そして、反対側に博多からやってきた0系到着。

誰にも邪魔されず、正面から待ち受けます。

 

s-1018?0系待ってました.jpg

 

そして、こちらが自分のベストショット!!いかがでしょうか?

気が付けば東広島駅に1時間もいてしまった(笑)

でも、充分に価値のある時間でした。

さぁ、1時間遅れで広島駅に向かいます。