今日は2つの楽しい出来事がありました。

1つ目は、『ニュース時事能力検定』についての取材を受けたんです。

前回の試験で2級を取ることが出来たんですが、それまでの体験談を

取材して下さることになり1時間ほど、お話をしてきました。

普段、取材をする側になる事はあっても、取材をされる事は初めて。

何とも楽しいものです。今日お会いした方は、ニュース検定の運営の他にも

豊富な記者経験を持っている方だったので、僕も調子に乗って「逆取材」を

してしまいました(笑)。これについては、皆さんにご報告できる段階になったら

改めて載せたいと思います。

 

その後に向かったのは、文京区の根津。その中の根津神社前に

僕が大学時代からお世話になっている方のご実家があり、気が付けば

遊びに行くようになって10年近く。最近は、「谷中・根津・千駄木」というと

下町の観光コースとしても親しまれていますが、僕が遊びに行くときは

神社のお祭りの時なんです。今日も駅を出たところで、御神輿に出会いました。

s-根津神社1.jpg

台風一過の爽やかな風の中、御輿が近付くと急に気温が上昇・・・したように

感じられました。それくらい、熱気がすごかった。こういう場に居合わせると、

自然と元気をもらえるような気がします。

s-根津神社2.jpg

そして、このお祭りの時は神社の境内にもたくさんの露店が出ます。

今日は50以上のお店が出ていました。もちろん、みんなで遊びに行って、

射的をやったり、ソースせんべいを食べたり・・・すっかり童心に戻って

遊んじゃいました。ただ、ちょっと残念だったのが、昨年まで何店か出ていた

クレープ屋さんがいなかったこと。僕はお祭りのクレープ屋を見つけると、

お店の数だけ食べるくらい(笑)大好きなんです。まあ、それでも

補って余りあるくらい楽しみましたけどね。やっぱり、お祭りの雰囲気は

子どものように人をワクワクさせます。こういうお祭りって、いつまでも

残していきたいですね。