今日の「朝生とちぎ」で放送した「聖が行く!栃木の景勝 絵日記の旅」

今月は滝を巡るシリーズなんですが、その名もズバリ「滝」駅に行ってきました。

s-滝駅1.jpg

どうですか?この光景・・・これぞ日本のローカル駅!!って感じでしょ?

JR烏山線の駅なんですが、「単線」「片面のホーム」「緩やかなカーブ」

ここに向こうからSLが数両の客車を引いてやってきたら・・・。

もう日本一の撮影スポットでしょう。まあ、SLは来ないですけど(笑)

普段は2両編成のディーゼルカーが走っていて、これでも充分に味があります。

では、なぜ写真に列車が入っていないか・・・来るのが1時間に1本なんで、

待てませんでした。

s-滝駅2.jpg

この滝駅、近くには弁財天があるんです。ホームには案内のイラストも。

あ・・・でも、このコーナーは滝を巡るコーナーなので・・・。

s-滝駅3.jpg

本来の目的地に・・・。駅から5分のところにある「龍門の滝」です。

s-滝駅4.jpg

どうですか!!この迫力。ナイアガラの滝に勝るとも劣らないこの迫力!!

・・・ってナイアガラの滝に行った事無いですけど(前も言ったなぁ・・・)

しかも、真正面から滝を見られる河原は、一面の水しぶきで

霧に包まれたような雰囲気なんです。

そして、忘れちゃいけないのは上を走る烏山線の列車!!

この組み合わせは感動的です。この写真を見て

「行ってみたら偶然に列車が見えたんじゃないの?」

なんていう人は無視します。その通りなので(笑)