昨日の福田首相の辞任のニュース、皆さんはどんな状況で知りましたか?

僕は泊まりあけだったので、家でゆっくりとニュースを見ていて、事態に遭遇しました。

この仕事をやっている性分で、大きなニュースがあると

テレビのリモコンを持って各局を行ったり来たり、そしてラジオのスイッチも入れて

どのような状況で伝えられているかをチェックします。1人しかいない部屋が

うるさいのなんの・・・。

 

今回の福田首相の会見・・・多くの皆さんが思ったと思いますが、安倍さんの時の

会見を思い出しましたよね。そしてゴールデンタイムの番組を途中で中断、あるいは中止して

報道特番に切り替わっていく様子を見ていて、アメリカの9・11の時を思い出したのは

僕だけでしょうか・・・。ちなみに、その時に仕事中だった知り合いの方に

当時の様子を聞いてみると、やはり現場はバタバタしていたようです。

しかも、その放送局では、夜の9時に仕事を終えて帰る予定だった

あるベテランのアナウンサーさんが「9時半から福田首相が会見?気になる」と

残っていたそうで、その後の対応に追われることになったんだそうです。

そういった「嗅覚」も長年の経験で培っていくのでしょうね。

これで、衆院の解散・総選挙の時期も早まる可能性・・・。新首相の行方と合わせ、

また、しばらくは報道現場の慌ただしい日々が続きそうです。