昨日の続きでございます。熊谷を出発したSL「パレオエクスプレス」

終点の三峰口までの2時間40分の道のりの途中には、何度か10分以上の

長時間の停車をする駅があります。そこでは、このようにSLの周りが

人でいっぱいになります。この間に機関士さんはSLのメンテナンスを

するのですが、それだけではなくて、周りの子供達の質問に答えたり

一緒に写真を撮ったりと、イベントが盛りだくさん。ちなみに、この間に

隣りを各駅停車が抜かしていきました。本当にのんびりした旅です。

s-途中駅.jpg

そして、今回の旅で本当に驚いたのは、沿線からカメラを向ける人の数の多さ。

鉄道カメラマンだけではなくて、観光客らしき人が駅や踏切、はたまた畑の中から(笑)

シャッターを切っているんです。さらに、沿線の子供達があちらこちらから

手を振っていて、思わずこちらも応えちゃいました。SLが沿線の人に愛されていることを

充分に感じました。

s-カメラマン.jpg

続いては、お昼ご飯。パレオエクスプレスの中では、2種類の

オリジナルのお弁当を売っています。

s-駅弁2つ.jpg

包装紙には、もちろんSL!気になる中身は・・・?

 

s-みそとん弁当.jpg

まずは、秩父名物の「みそとん弁当」香ばしく焼き上げた豚肉としゃくし菜。

しかも、出発直前に積み込まれたためかご飯もふっくらで、まさに絶品。

これは、かなりオススメです!!
s-SLべんとう.jpg

こちらは、ずばり「SLべんとう」ご飯の上のバランと海苔が

SLの形に切られていて、なんともかわいらしい。おかずも豊富で

特にお子さん向き。でも、ボリュームもあります。

僕はどちらも頂きました!!