夏の高校野球に続いて、この週末は土曜日にテレビ埼玉のロケで秩父に、

そして日曜日はフォーミュラニッポンのもてぎラウンドで

ツインリンクもてぎに行って参りました。

 

ちなみに「秩父の旅」の模様は

16日9時からのテレ玉「週刊彩の国ニュース」で、

フォーミュラニッポンの模様は

15日の朝6時45分からの、とちぎテレビ「朝生とちぎ」内

「サーキットへ行こう!」のコーナーでお送り致しますので、

ぜひぜひ見て下さい。

 

そんなわけで、僕の仕事は場所の関係もあって移動がとても多いんです。

車は持っていないので移動は専ら電車(ちなみに免許は持っています)。

元々が電車好きなので車窓を見ているだけで軽く3時間くらいは過ごせるんですが(笑)

最近は爆睡する事が多いかな・・・。それでも、休養も充分にとっている時の移動は

時間を有効利用したい物。そんな時は、カバンを開けます。

s-ほぼ日手帳.jpg

まずはこれ「ほぼ日手帳」です。

糸井重里さんの人気のサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」から生まれた人気商品。

利用者の希望を聞きながら毎年進化しているという手帳。噂を聞いて

僕も今年から使っているんですが・・・な〜るほど。確かに。

まずページはシンプルな作り。でも、1日24時間を1ページの中に軸のように

表示していて、スケジュール帳としてすごく使いやすい。しかも、それぞれの

ページの下に「きょうの一言」のようなコメントが載っているんです。

有名人の格言だったり、ちょっと笑える話だったり・・・。だから、ちょっとした

移動の時には本の代わりにもなってくれる、本当に優れものです。

s-新聞ネタ.jpg

そして、もう一つは新聞記事。毎日ゆっくりと見る事が出来ないので、

ニュースの記事はもちろん、夕刊などの特集記事をとっておいて

持ち歩くようにしています。特にスポーツや古典芸能、あとは

アナウンサーやディレクターさんなどの番組裏話のような記事、

そしてルポライターの方が放送の現場を取材した記事など。

色々と参考になりますし、スポーツのネタなどは、自分の番組で

フリートークのヒントにもさせてもらっています。

あしたの朝は「北島康介 金メダル」の記事を見比べるのが楽しみですね〜。

 

実は、僕の祖父は元・新聞記者。僕が生まれる前にこの世を去っているので

直接話した事は無いのですが、新聞との縁は受け継がれているのかもしれません。