s-木更津総合優勝.jpg

約2週間にわたる、夏の高校野球千葉大会もいよいよ大詰め。

昨日は、東千葉大会の決勝が行われ、木更津総合高校が

2年ぶり5度目の甲子園出場を決めました。

そして僕はというと、なんと!この試合の勝利監督インタビューを

やってしまいました。今までも、勝利監督や選手へのインタビューは

経験がありましたが、今回はプロ野球の試合のヒーローインタビューのように

球場全体にも声が流れ、しかも、千葉テレビだけでなく、同時中継のNHKでも

声が流れました。見てくれた人・・・いたかなあ。

 

決勝は「木更津総合」と「東海大望洋」の対戦。そして、

試合中は記者室でスコアをつけながら、試合の注目ポイントをチェック。

そうしながら質問を考えていったんですが、そこは決勝戦。なんと5回まで

0対0の投手戦。「こりゃ大変だ」と焦り始めた6回に木更津総合が先制。

そして2対0で終盤8回を終えたところで、ベンチ裏にスタンバイ。

そして試合終了と同時にグラウンドに出て、監督インタビュー!!

こんなに心臓がバクバクした仕事も久しぶりでした(笑)

色々と質問したいことが・・・あったのですが、NHKさんの中継の都合もあり、

「出来るだけ短く」との指示が・・・でも、2分近くは質問させてもらいました。

周りを観客に囲まれ、自分の声がスピーカーから響く中でのインタビュー。

内心、かなり興奮しました。そして終わった後に、周りの人に感想を聞いたら

まずまずの内容・・・フ〜。また、ぜひやってみたい仕事です。

それにしても、ここまで来ると、あっという間の2週間。名残惜しいです。

まずは元気に乗り越えられた事に感謝!!そしてたくさんの感動と出会いを

与えてくれた高校球児と、それを支えた皆さんに大感謝!!

来年の夏も、またこの仕事をしたい!!と強く感じた夏の日でした。