s-おすすめ4・まぐろヌタ.jpg

今回の「おすすめ」は、私が所属する事務所のすぐ近く。

東京は表参道のお店「南青山・しまだ」です。

もちろん、自分で見つけたのではなく、マネージャーさんに教えてもらいました(笑)。

 

「カレーうどんの美味しいお店があるんです」と案内してもらうこと、

表参道の駅から約5分。細い路地に、ひっそりと灯りを点すお店。

まさに、昔ながらの「おそば屋さん」の佇まい・・・ところが!!

中へはいると、サラリーマンで大盛況なのでした。

 

早速、カレーうどんを・・・と思ったら、周りには何やらたくさんのメニューが。

しかも、居酒屋さんのような「おつまみ」メニューが並びます。

僕がお酒好きということを、よ〜く知っているマネージャーさん。

そういうわけだったのか!!てなわけで、お薦めの品を頼んでもらうと、

まず出てきたのが「まぐろヌタ」。まぐろの炙り加減、ねぎの甘さ、そして

両方をまとめる味噌の甘さ・・・思わず、頬が緩みます。ビールでも、そして

もちろん日本酒にも合いますよね〜。

 

s-おすすめ3・ハムかつ.jpg

続いて出てきたのが、なんと「ハムカツ」。懐かしいメニューですが、侮るなかれ。

とにかく、衣がサックサクで、ハムも厚みがあってジューシー!!

これは、間違いなくビールですね。

s-おすすめ1・しまだ・カレーうどん.jpg

 

さあ、そしてお目当ての「カレーうどん」

色々な具が入った物もありますが、初めて食べることと

おつまみでお腹が満たされてきた事から、シンプルな品を注文。

 

これがまあ〜、絶品でした。

うどんは、まるで体に吸い込まれるようなス〜っとした喉ごし。

そして、カレーはとにかくクリーミー。でも、後からじんわりと

カレーの香ばしさと辛さが上がってきます。

あとは、もうすする、啜る、ススル・・・。

あっという間に、食べ終わったところで、

「じゃあ、締めを」えっ?!もう締めたんじゃないの??


s-おすすめ2・カレーうどん+ごはん.jpg

すると、マネージャーさんが注文したのは「ごはん」

そう。これで「カレーおじや」を作るんです。

そうすると、ここのカレーのまろやかさが、更に際だってウマイのなんの!!

しかも、このおじやでビールがまたまた進むんです(どれだけ飲むんじゃ)。

いや〜、まさにお腹も心も大満足!!

帰り際に周りを見ると、2〜3品のおつまみで日本酒を楽しむ紳士を発見。

う〜ん、まるで落語の中の世界。あと30年くらいしたら、こんなのが

似合うのかな。粋な中にも、都会のオシャレな雰囲気が漂う紳士。

あっ、そうか・・・。ここは表参道でした。