勝手に西武池袋線特集5
2008年06月26日
西武池袋線特集も今回が最終回です。
たくさん使いましたね〜、電車の写真(笑)。
そんなわけで、今回、見学をさせて頂いた工場では、こんな検査部分にも
入れて頂きました。そう、車両の屋根の上です。
というのも、電車が検査を受けるレーンに沿って、屋根と同じ高さに
通路があるのですが、その全てに階段が付いているわけでは無く、
場所によっては、通路から通路へ、車両の屋根を渡って移るのです。
これは本当に驚き!!しかも、屋根は思ったほど堅くは無く、しかも
けっこうザラザラしているのです。何故か聞いたら、「緊急時に作業員が
屋根に上ることもあるので、滑りやすいと危険だから」との事。なるほど!!
そして、この部分。
車両の屋根に付いていて、電線から電気を取るところ「パンタグラフ」です。
間近で、しかも手動で上下させるのを見ちゃいました。
今回の工場見学では、西武車両・武蔵丘事業所長の新井さん(左)をはじめ、
多くの方に詳しく説明をさせて頂きました。本当に、ありがとうございました!!
この他にも、運転席に入れてもらって機械に触ったり、
車掌さんのマイクで車内アナウンスを体験したりしたのですが、
あまりに興奮して、写真を撮るのを忘れていました(笑)。
いや〜、本当に夢のような時間でした。また行きたいな〜。