s-サムゲタン3.jpg

ちょっとの間、ブログの間隔が空いてしまいました。ゴメンナサイ!!

実は昨日、「ニュース検定」という試験を受けてきまして、それに向けて

1週間くらいは仕事の合間に勉強をしていたんです。といっても

書こうと思えばブログは書けたんですが、一つの事を考えると他の事が

なかなか進まないタイプの人間でして・・・と、言い訳はこのくらいにして(笑)

 

皆さんは、どうやって夏を乗り切りますか?冷たい物が欲しい季節ですが、

こんな時こそ、辛〜いもので元気を出す!!っていう方も多いですよね。

そんなわけで先日、韓国料理を食べに行って参りました。

 

私が昨年の春まで3年間お世話になっていた放送局で、共にお仕事をしていた

仲間の皆さんと一緒に。というのも、その職場の仲間で韓国料理を食べに行く

会があるのです。その名も「サムゲタンの会」。内容はいたってシンプルです。

「韓国料理を食べながら楽しく話す」以上。(笑)

 

年に5回前後は開催していて、もう10回以上は行われていると思います。

メンバーは、回が進むごとに少しずつ増え続け、今は8人・・・だそうです。

この日は半数近くが欠席だったのですが(マスコミ関係者なので、急に仕事が入ることも多い)、

常連のメンバーの3人の方と一緒でした。

 

まずは、この会の幹事の綿引さん(右)。私がフリーのアナウンサーになって

最初のレギュラーとなったその職場で、最初に仲良くなったディレクターさん。

今はラジオの制作現場で活躍しています。

 

そして、韓国での生活経験もある、フリーアナウンサーの先輩・定本さん(中)。

まさに、この会の「先生」とも言える存在。現在はテレビのお仕事の他に

韓国雑誌のお仕事もされています。

 

そして、同じく常連メンバーの原さん(左)。放送局では、直接一緒に仕事を

したことは無いのですが、この会をきっかけにお話をさせてもらうようになりました。

こういう事も、「友の会」の魅力。

s-サムゲタン2.jpg

この日、私たちが向かったのは赤坂にある韓国料理店「兄夫食堂」。

東京にある韓国料理のお店の中では、とても有名なのだそうで

店内には日本、そして韓国の有名人のサインがズラリ!!軽く100枚はありました。

まずは、一品料理をつまみながら、お酒を頂きます。写真にある「トッポギ」や「チヂミ」は

毎回必ず注文。ほかに、居酒屋さんで言う「お通し」のように、キムチやナムルなどが

小皿で出てくるというのも、韓国料理のお店に共通する特徴です。

 


s-サムゲタン1.jpg

そして、最後は必ずと言って良い程、鍋を注文します。

「サムゲタンの会」っていうくらいですから。でも、韓国料理は本当にたくさんの

鍋があるので、サムゲタン以外の鍋を注文する事も多くあります。

この日は、魚(たぶんハタハタ)を使った、魚介類中心の鍋。汗をかきながら

食べれば、風邪なんか吹っ飛びます。しかも、野菜がたくさん食べられる!!

締めには、ご飯かラーメンを入れて大満足。ごちそうさまでした!!