s-鉄道1.jpg

 

まずは、前回の続きから・・・。

西武池袋線の撮影ポイントであるこの場所は、

元々あった橋と並ぶようにして、現在の鉄橋が架かっています。

 

手前に写っている、元の橋は既に錆びてしまっていて

時の流れを感じさせます。でも、これも鉄道の撮影にはプラスになります。

 

s-鉄道2.jpg

こちらは、西武池袋線のターミナル駅の1つ。飯能駅のホームです。

ここで、池袋方面からの通勤型電車から、秩父方面への電車に乗り換え。

普段は4両編成なんですが、この日ホームへ行ってみると、

行楽シーズンに合わせて、ホームで車両を増結して8両にするとのこと。

それを知った僕と、鉄道好きのカメラさんは「回しましょう」と即決(笑)

連結シーンを撮影しました。まあ、番組の本編ではカットになりましたけど(笑)

 


s-鉄道3.jpg

そして、今回のロケの大きな目玉!!飯能から2つめ、高麗駅近くにある

「武蔵丘車両検修場」におじゃまさせて頂きました。今回の特集の放送日翌日に

こちらでイベントがあり、場内が開放されるということで、一足早く

 
中を案内して頂く事が出来た、というわけです。その中身については、

次回のブログから、じ〜っくり載せていきます。