s-ダイジェスト.jpg

いよいよ、今年も夏の高校野球の季節が近付いてきました!!

実は僕は高校野球の仕事には、昔からとても縁があります。

大学を卒業して秋田のテレビ局に入った時も、1年目で

夏の高校野球の実況を担当させてもらいました。

 

そして、東京でフリーのアナウンサーとなってからも、千葉テレビ、

そして昨年は、とちぎテレビで高校野球の中継を担当させてもらったんです。

 

で、今年はというと、フリーになった直後から使ってもらっている千葉テレビで

様々な形でお手伝いをさせてもらう事になりました。千葉での実況は

今年で5年目。それに加えて、今年は速報番組のキャスターとしても

参加させてもらうんです。千葉テレビでは、夕方と夜の2本立てで、

大会期間中の試合があった日は毎日、生放送で番組をお届けしていきます。

 

まず、上段で僕を挟んでいるお二人。黒沢幸司さん(左)と西達彦さん(右)は、

共に千葉テレビでプロ野球・千葉ロッテの中継「マリーンズナイター」でも

一緒に実況を担当しているアナウンサーさん。

 

黒沢さんは筋金入りの野球マニア(特にロッテマニア)。

先日は「中居正広のブラックバラエティ」で

「声を聞いて、どこのウグイス嬢か当てる人」として出ていました(笑)。

 

そして西さんは、野球だけでなくサッカー実況もこなす”熱い”アナウンサーさん。

ただいま、ダイエット中だそうです(笑)

 

 

そして、下段の左は、僕の事務所のアナウンススクールに通っていて、今回

見事にキャスターの座を射止めた金築麻衣さん。夜10時30分から、期間中の毎日

1時間に渡って放送する「高校野球ダイジェスト」でアシスタントとして頑張ってくれます。

ちなみに「ダイジェスト」のメインキャスターは、去年まで夕方の番組を担当していた

いまや千葉テレビの高校野球の顔!!元高校球児で、俳優としても活躍されている

上原風馬さんが担当します。(上原さんだけ、一緒に写真が撮れませんでした・・・。)

 


s-速報!.jpg

そして、夕方の番組は「速報!今日の高校野球」

その名の通り、その日の高校野球の結果を「撮って出し」でお届けする番組です。

というのも、番組が夕方の6時15分から30分の生放送。過去には、番組中に

まだ試合をやっていて、番組内で中継した事もある、というスリリングな時間帯。

しかも、この番組は千葉テレビの1階ロビーを開放しての公開生放送なんです。

毎年、自分の学校を応援する高校生の皆さんや、応援団の皆さんが駆けつけてくれて、

その皆さんのメッセージを紹介しながらの生放送。かなり賑やかです。

 

そんな番組で僕とコンビを組むのは、庄司こなつさん。去年は、「ダイジェスト」で

アシスタントをしていたこなつさん、顔を知っている人も多いのでは・・・?

というのも、千葉マリンスタジアムでロッテの試合がある時には、

いつも試合前のマスコットとのキャラクターショーや、

マスコットガール「M☆Splash!!」のダンスショーのMCを担当しているんです。

そんなこなつさんと、僕を含めた実況陣3人が日替わりでコンビを組んで、

期間中の毎日、生放送をしていきます。

 

当日は、朝から取材に行って、第1・第2試合を取材。急いで局に戻って夕方の生放送。

更に、時々は夜の「高校野球ダイジェスト」のナレーション。また、日によっては

球場へ行って実況もやる、というスケジュール。しかも、他の仕事も掛け持ちでやるので

期間中の目標は・・・「倒れない」(笑)

 

特に僕の担当する「速報!今日の高校野球」は、局に皆さんが来てくれると

一層盛り上がる番組です。ぜひ、応援グッズや楽器、ユニフォームなど、

好きな物を持って千葉テレビの正面玄関まで遊びに来て下さい。

それから、球場で見かけたら、ぜひ声をかけて下さいね。

担当日の詳細など、決まりましたら、また載せていきます。