s-銀河正面.jpg

鉄道のファンにはすっかりお馴染みのこの列車。

先日、長い歴史に幕を下ろした寝台急行「銀河」です。

東京と大阪という大都市を結んできたこの列車も

時代の流れの中で引退する事になりました。

確かにスピードでは新幹線と飛行機が圧勝。

価格では高速バスに水をあけられていたわけで

これも仕方ないのかな・・・ちなみに僕が初めて乗った

夜行列車が、この「銀河」でした。たしか小学生の時、

本当にワクワクして、結局は大阪まで寝なかったような気がします。

その時は、終点の大阪まで行ってから、新大阪駅まで戻り、

立ち食いのうどんを食べたんです。(ベタな行動ですね〜)。

なぜ、その事を覚えているかというと、そのうどん屋さんを

出る際に「毎度おおきに〜」と、お店のおばちゃんに言われて

「お〜!!初関西弁!!」と感動したのです(笑)。その頃から

なぜか関西に憧れのある僕です。